平成30年6月9日(土)午後6時~9時まで(テナー、ベース)

文京区男女平等センター

今回の練習は、テノールとバスの立教との合同練習でした。
参加者は、T1.立教2名、法政5名、T2.立教3名、法政2名、Bs1.立教4名、法政2名、Bs2.立教3名、法政4名、指揮1名、計26名でした。

先ずは、法政原さん指導でウオームアップを25分、次に、王孫不帰2楽章の音確認、音合わせを60分、
休憩をはさんで、王孫不帰3楽章を30分、王孫不帰1楽章を40分ほど音確認、音合わせ行い、
最後に、夕焼け小焼けを合わせました。

ステージまで2ヶ月あります、各自楽譜通りに歌えるように、自主練習をお願いします。

Bass出本

平成30年6月9日(土)午後6時~9時まで(バリトン)

東田端ふれあい館ABホール

B1上法政2立教2、B1下法政4立教4、ピアニスト1、指揮者1。
 前川さんのテヌート、アクセント、スタッカート、三善アクセント、レガートを歌い分ける発声練習の後、王孫1楽章、2楽章を練習しました。バリトンとしてユニゾンにならなければならないところ、その他音程やリズムで確認しておいた方が良い場所を中心に練習しました。
 休憩後に夕焼けこやけを、やはり子音をしっかりまたピッチに重点を置いた練習しました。最後にまた王孫の第3楽章を練習し、終了しました。
by菊地

平成30年6月9日(土)午後9時~11時まで

第2練習


平成30年6月16日(土)午後6時~9時まで

東田端ふれあい館ABホール

今回の練習は、オールアリオン単独練習でした。

参加者は、T1.4名、T2.4名、Br1.3名、Br2.6名、Bs1.3名、Bs2.4名、ピアニスト1名計22名でした。

最初に、オールアリオンの総会(会計報告等)30分行い、その後練習に入りました。

先ずは、貫井さん指導でウオームアップ発声練習を20分、次に貫井さん指揮で、茶摘み20分、夕焼け小焼け15分、私の歌15分、
柳河10分、明治、早稲田のエール15分という内容で、アンサンブル練習を行いました。

休憩をはさんで、茂手木さん指揮で、王孫不帰2楽章、1楽章のアンサンブル練習を各25分ずつ行いました。

各自やらなければならないことが、多くあります。大変でしょうですが各自の譜読みを確実にお願いします。
いいステージになりように頑張りましょう。

Bass出本



平成30年6月23日(土)午後6時~9時まで

東田端ふれあい館ABホール

今回の練習も、オールアリオンの単独練習でした。
参加者は、T1.3名、T2.4名、Br1.4名、Br2.5名、Bs1.2名、Bs2.4名、ピアニスト1名計23名でした。

先ずは、原さん指導でウオームアップを25分、続けて、茶摘み、夕焼け小焼けのアンサンブル練習を35分、

小休止後、慶應、法政、立教のエールのアンサンブル練習を30分、柳河のアンサンブル練習を10分行い、
休憩をはさんで、王孫不帰のアンサンブル練習を60分行いました。

最後に、青木さん指揮で、私の歌のアンサンブル練習を15分行いました。

今後は、オールアリオンアリオン単独練習は、ステージまでほとんどありませんので、各自で、茶摘み、私の歌の譜読みをお願いします。

Bass出本

前回の「私の歌」の練習で、青木さん指揮となり、青木さんから「もっと、ポップに行きたい」ということで、リズムのシンコペーションを多用したいという指示がありました。ノッペリ歌うのではなく、ポップスらしく跳ねた感じのリズム感を出すということでしょうか。指揮者の意図はわかるとして、そうなると、譜面とかなり変わるので、どこを変えるのかは今後の練習で明確にしておいた方が良いと思います。前回はその時間が無く、イメージだけで「とりあえずやってみた」という感じでした。どの部分もフェイク可能なので、揃わなくなるとも思います。さらに、現状練習に参加できない方々は、知らないと結構混乱すると思います。
ご一考をお願いします。

平成30年6月30日(土)午後6時~9時まで

東田端ふれあい館ABホール

今回の練習は、オールアリオン単独テノールとバスの予定でしたが、東京都合唱祭に来週参加することもあり、昼間田中先生の王孫不帰パート練習に出席したバリトンのメンバーも8名参加していただきました。

参加者は、T1.4名、T2.3名、Br1.4名、Br2.4名、Bs1.3名、Bs2.5名、ピアニスト1名計24名でした。

先ずは、原さん指導でウオームアップを20分その後、茶摘み、夕焼け小焼けのアンサンブル練習を、それぞれ20分ずつ行い、休止後、柳河のアンサンブル練習を15分行いました。
その後に青木さん指揮で、私の歌のアンサンブル練習を20分行いました。

小休止後、原さん指揮で、王孫不帰のアンサンブル練習を60分行いました。

バリトンののみなさん昼夜の練習お疲れ様でした。

東京都合唱祭への、練習は、もうないと思います。参加される方は各自準備の程よろしくお願いします。

Bass出本

平成30年6月30日(土)午後9時~11時まで

第2練習

夜も、練習。お疲れ様で~す!