小鼓購入のための寄付のお願い

来年3月に開催する「第5回オールアリオン演奏会」において、田中先生の指揮による「萬歳流し」を演奏します。
 そこで才蔵が使う小鼓を調達するためにOBからの寄附をお願いすることとなりました。
 小鼓は人工皮革のもので一つ5万円です。
 金額は問いませんので、OB会費送金用の振込用紙を使用していただき、「小鼓代寄付」と「金額」を明記して送金願います。

小鼓で練習する故五十嵐団長

第3回六連OBゴルフコンペ対抗戦結果報告

 
 去る11月30日(水)常陽カントリークラブにおいて第3回六連OBゴルフコンペ対抗戦が行われましたので、その結果を報告します。

開催日
平成23年11月30日(木)
開催場所

常磐カントリークラブ

参加者

 

(法政大学アリオンコール)

村山 叡(昭28卒)

荒木勝彦(昭38卒)

橘田豊一(昭42卒)

出本 潔(昭59卒) 

成績

団体

1位 明治 2位 東大 3位 ワグネル

4位 稲門 5位 立教 6位 法政

個人

6位 荒木勝彦 12位 村山 叡

24位 橘田豊一 35位 出本 潔

ドラコン賞  出本 潔 

総評

法政チームは、大会最年長の村山氏が35人中12位と検討下にもかかわらず、大会最年少の出本氏がドラコン賞をとるほど飛ばしたものの、35人中35位と1人でチームの足を引っ張った結果でした。

次回の大会は、実力者の参加を募ります。 

田中先生による練習映像の掲載
平成24年9月24日(月)

 

 9月22日(土)田中先生による「クレーの絵本第2集」、「萬歳流し」の練習状況の映像を掲載しました。本番まで残すところあと2回の練習です。各自で復習してください。 

田中先生による練習映像の掲載
平成24年9月17日(月)

 

 9月15日(土)田中先生による「クレーの絵本第2集」の練習状況の映像を掲載しました。来週の練習に向けて、復習してください。

平成24年7月24日(金)
第7回東京六大学OB合唱連盟演奏会の音源、映像のお知らせ

 長らくお待たせしました。第7回東京六大学OB合唱連盟演奏会のCD、BLU-RAY、DVDが完成いたしました。CDは参加したアリオンOB全員に配布いたします。BLU-RAY、DVDについては、練習時に注文を受け付けます。
 映像の一部をアップしていますので、購入の参考としてください。

5月6日 第7回東京六大学OB合唱連盟演奏会のチケットについて

5月5日の練習で第7回OB六連のチケットを配布いたしました。練習に来られなかった方は次回、団長から配布いたします。
 また、チケットの購入については、すでに各団員に割り当てていますので、個別に団員に当たっていただくか又は、OB会事務局あてにご連絡ください。 
 また、まだまだOBによる新規参加も間に合いますので、これを機会に参加ください。

参加費用

  • 25,000円(演奏会録音CD代込み、楽譜代、写真代、DVD代は別途)

参加申し込み方法

  • OB会事務局にお問い合わせください。
  • 演奏会当日までの日程は決まっていますので、練習当日にお越しいただいても結構です。

演奏会に向けた自主トレのために

 今年は3月のオールアリオンの演奏会を皮切りに、7月のOB六連、10月のOB法関と演奏会が続きます。しかし、OBの皆様は各人、本業を持っておりすべての練習に出られないのが現状です。そこで練習に参加できなかった分を取り戻すために「自主トレ」のため「練習状況報告」を開設しました。できる限り田中先生、酒井先生の諸注意について掲載しますので、復習、自主トレを行い、次の練習に出席した際に同じ諸注意を受けないようお願いいたします。また、練習に出席されたOBも、改めて各自で復習してください。

4月15日 日本の放浪芸について

 萬歳流しの元となった、小沢昭一作成の「日本の放浪芸」を入手しましたので、解説文を掲載しました。横手萬歳の演奏は2曲しかありませんが貴重な音源として掲載しました。

 

 現役で「萬歳流し」を演奏した方は、十分に理解しているようですが、全く経験のない方には楽譜だけではわかりにくいと思います。
 ここは、『初心者のための萬歳流し」として、萬歳流しを理解してもらうためのページを開設しました。

ARION MUSEUMの開設(12/30)

 

第62回定期演奏会

第62回定期演奏会への賛助出演(12/1)

第62回定期演奏会にむけて最後の現役合同練習(11/25)

第62回定期演奏会にむけて現役への個別指導(11/23)

現役が演じる萬歳流しのためにOBが個別指導を行っています。

第62回定期演奏会にむけて現役との合同練習の開始(11/3)

 12月1日の第62回定期演奏会での合同演奏に向けて、現役との合同練習が始まりました。

平成24年9月9日(日)
第5回オールアリオン演奏会の音源、映像のお知らせ

 長らくお待たせしました。お忘れになっているかもしれませんが3月に開催しました第5回オールアリオン演奏会のCDが完成いたしました。すでに参加者からは注文をいただいてますので、順次配布していきます。また、注文しそびれた方などの追加注文を受け付けますのでお申し付けください。
なんとか法関の反省検討材料として間に合いました。
なお、映像はまだです。制作者に催促しています。

「修二會讃」について

「修二會讃」

 「現役応援ページ」で紹介していますが、第62回東京六大学合唱連盟定期演奏会において現役が「修二會讃」を演奏する予定です。それに合わせて、アリオンコールによる過去の「修二會讃」7演奏をアップしました。

 17年ぶりの「修二會讃」を演奏するに会ったって演奏曲以外に「修二會讃」に関する資料を探しています。お持ちの方ありましたら、ご連絡ください。

 また、1980年当時、アリオン部室には「修二會讃」の元となる「東大寺お水取り」の3枚組レコードがありましたが、現在行方不明です。かろうじて、当時レコードから録音したテープがありますが、録音内容の解説等がないため不明な点が多くあります。このレコードはすでに廃盤になっていますので、当時のこのレコードについて知っている方ありましたら、ご連絡ください。

7月18日 男声合唱組曲「クレーの絵本第2集」の演奏音源を掲載しました。

 「クレーの絵本」は、10月の法関での合同曲として現在練習中です。すでに、3月のオールアリオン演奏会のステージで演奏しているとはいえ、OBの参加メンバーも一部変更があることから、新たな気持ちで練習に取り組んでいます。
 しかし、「クレーの絵本」は難しいことで有名です。同時に練習している関大OBも、関大の委嘱曲とはいえ、現役時代に演奏したことのないOBが多い中、かなり苦戦しているようです。
 そこで、現役時代の四演奏会での演奏音源を掲載しましたので、10月に向けた練習の参考としてください。

7月1日 第7回東京六大学OB合唱連盟演奏会、終了しました。

 当日はあいにくの天気でしたが、たくさんの方にご来場いただきありがとうございました。
 今回は、六連でも初めての二校合同による演奏ということもあり不安も大きかったのですが、二倍以上のの力を発揮することができ、田中先生も満足する内容でした。
 田中先生は、今回の合同演奏がいたく気に入り、「次回も立教との合同で、今度は立教のリクエストの曲でやってみよう」とおっしゃっていたそうです。当日、これを聞いたときは純粋に喜びましたが、後日冷静になって考えてみると、これを聞いたのは立教OBだったので、多少田中先生の立教へのリップサービスもあったのかなという気もしました。
 それはさておき、ステージに立った立教OB、法政OBの皆様ご苦労様でした。田端での練習はいい勉強にもなりました。フロント、ステージでお手伝いいただいた現役、OBの皆様、ありがとうございました。そしてなによりも来場していただいた観客の皆様、ありがとうございました。今後とも立教、法政両校の応援、よろしくお願いします。
 また、今後の演奏のためにも当日の演奏会の感想など掲示板、ツイッターなどでお聞かせください。

4月30日 コンポジション第6番のアップロード

 7月1日OB六連で立教グリーとの合同演奏で行う「コンポジション第6番」です
が、これを機会にアリオンコールが過去の演奏会で演奏した「コンポジション第6番」14演奏会分を一挙に掲載しました。「自分たちの演奏が一番うまかった」とうそぶいている諸先輩方のために聞き比べができるようにしました。
 掲載にあたり「YouTube」を利用しています。この「YouTube」を利用することで「著作権料」は「YouTube」が支払います。他に「著作隣接権」として演奏したOB諸氏の権利がありますが、次回OB会報、OB総会において承諾を受ける予定です。承諾前ではありますが、試験的に掲載させていただきました。

4月14日 立教グリーとの合同練習の開始

 7月1日第7回東京六大学OB合唱連盟演奏会に向けて、立教大学グリークラブとの合同練習が始まりました。
 

「オール法政 新年を祝う会」への出席

2012年1月28日(土)午後1時

 去る、1月28日(土)午後1時から「オール法政 新年を祝う会」が帝国ホテル「富士の間」において開催されました。
 法政大学増田総長をはじめ600人もの法政大学のOBが一同に集まる中、法政大学アリオンコールは毎年恒例の開会に先立つエールの演奏を現役団員とOB9名とで行いました。今年は校友会からの要望で、「法政大学航空歌」も演奏しました。

 校歌演奏の後は、帝国ホテルの料理を味わいながら「ビッグバンド・オブ・ローグズ」や応援団チアリーディング部によるアトラクションを現役のため、団のため「やむなく」楽しみました。

 たまたま近くを通りかかった「関根 潤三氏」とともにこれも「やむなく」撮影

管理人からのお願い

 聞くところによりますと、熱心なアリオンOBの中には、職場で使用しているパソコンのお気に入りにこのアリオンOBのHPを設定し、仕事の合間に見ている方が数人いらっしゃっるそうです。それは管理人にとって非常にありがたいことですし、他のOB諸氏にもぜひおすすめしたいのですが、お願いを1つ。
 先日から音源をアップロードしていますが、「王孫不帰」だけはスピーカーで聞かないでください。静寂な社内に、「チョー」の声と拍子木の音だけが残ることになってしまいます。

東京混声合唱団「次代を担う子どもの文化芸術体験事業」より「萬歳流し」

東京混声合唱団による「萬歳流し」の写真を紹介します。今年から文化庁「次代を担う子どもの文化芸術体験事業」で小学生、中学生のために演奏をしているそうです。

委嘱作品演奏曲の掲載について

 来る12月1日に開催される現役による第62回定期演奏会では、OBとの合同で「二群の男声合唱とピアノのための『路標のうた』」を演奏します。そこで、練習の参考とするため、同曲の初演である「第25回法関」、「第26回法関」「第36回定演」での演奏をアップしました。

ついでに、OB法関での同期会で盛り上がった「二群の男声合唱のための『わが出雲・はかた』」についてもアップしました。

5月13日 アリオン資料編に「文集」「楽譜」のページを開設

 新たにアリオン資料編に「文集」「楽譜」をもうけました。
 「文集」では、過去に発行したアリオンの文集10冊を紹介しています。文集
 「楽譜」では、昭37卒竹下氏、昭41卒米田氏から寄贈いただいた楽譜を紹介しています。

訃報 作曲家 林 光 先生

作曲家の林光先生が去る1月5日亡くなられました。80歳でした。法政大学アリオンコールは、1974年に「SimposiumⅠ、Ⅱ」、1987年に「夢の分け前」を先生に委嘱しております。また、1993年には東京六大学合唱連盟が「悲しみの歌」を委嘱し、合同曲として演奏しています。アリオンとも縁の深かった先生のご冥福をお祈りいたします。

YouTube動画集への掲載

 

 昭和57年3月18日NHKホールにおいて収録した「日本映画音楽大全集」の一部をアップロードしました。「東京シティ合唱団」という怪しい団体に紛れたアルバイトでした。OB諸氏に対しては当時ビデオがまだ珍しかった貴重な画像です。

アリオンコール70年史の掲載開始

平成9年(1997)に作成された「法政大学アリオンコール70年史」をホームページ上にアップロードしました。大作である「70年史」をより多くの人に見ていただくことと、来たるべく90年史の作成に向けた準備とを目的としています。
 「70年史」では紙面の都合上掲載できなかった資料が多くありましたが、ここで追加掲載していくと共に、新たにOB諸氏からの資料を募集します。中でも70年史以降(平成10年以降)の資料が乏しいため、関係するOB諸氏はぜひご協力ください。

演奏会CDの作成について

OB会会報第27号(2011年6月号)において、「演奏音源デジタル化事業 第1回完成報告」を掲載いたしました。今回のリストによる注文は、平成23年7月15日をもって一旦締め切らせていただきましたが、今後事業の進捗状況を報告させていただきます。

4月12日 ツイッター、フェイスブックの開設

 試験的にアリオンOB会もツイッターとフェイスブックを開設しました。
すでに現役のツイッターも開設してますので、参加してみてください。
@ArionChorOB
アリオンコールOB会
@ArionChor(現役アリオンコール)

新入団員保護育成条例の施行について

 
 5月13日(日)入団式の前に、現役幹事とOB会伊藤会長と桑原事務長とで今年度の入団者へのOBからの援助等について検討しました。7名と例年になく多く集まった進入団員に対し、合宿の補助や6月開催の法関交歓演奏会への補助、ユニフォームの新調について等を話し合いました。具体的な内容については、7月開催のOB総会において発表いたします。