訃報 作曲家 三善 晃 先生
第31回定期演奏会パンフレット
 

 作曲家の三善 晃先生が去る10月4日に亡くなられました。法政大学アリオンコールは、1970年に「王孫不帰」、1977年に「五つのルフラン」、1985年に「縄文土偶」を先生に委嘱しております。また、1986年には「路標のうた」を関西大学グリークラブとの合同委嘱しています。アリオンとも縁の深かった先生のご冥福をお祈りいたします。

第5回ミュージックパーティー

4年に1回、関大グリーOB会によって開催される「ミュージックパーティー」が次のように開催されました。

  • 「第5回ミュージックパーティー」
  • 日時:2013年8月25日(日)12:00~
  • 場所:大阪ドーンセンター

関西大学グリークラブ

関西大学グリークラブの部室に今でも飾ってあるペナントです。
「第20回法関交歓演奏会」を記念して作成したものと思われますが、管理人が当事者であるにもかかわらず、覚えていません。このペナントについて知っているOBの方詳細を教えてください。

Hanna (ハンナ) No.2

2013年7月号 (6月15日発売)

 前号に続いて田中信昭によるインタビュー記事「あっという間に混声四部が・・・目を輝かせる子どもたち」(後編)が掲載されています。
 前号もそうでしたが、この雑誌はなかなか書店では見当たらないようです。中でも高崎のような地方では手に入りにくいようです。そういう方々のために詳細を「オールアリオンHP」の会員専用ページで紹介しています。

Harmony NO.49 1984

 1984年夏号では、田中瑤子先生による「合唱音楽の中のピアノ-一人のピアニストの立場から-」が掲載されています。

 長文なので、機会を見ながらご紹介したいと思います。

 この後、出版社に掲載の許諾を申し出たのですが、田中先生が鬼籍に入られていることもあって、許諾してもらえませんでした。ご希望の方にこの号をお貸しいたします。

詳細説明については、「オールアリオンHP」の会員専用ページで紹介しています。

OB会幹事会の開催について(9/21)

 9月21日(土)午後4時からOB会幹事会を開催しました。
議題は、

  • 秋のOB会報の作成について
  • 現役就活支援プログラムについて
でした。なお、現役4年生2名は、現在就職活動中ですので、心当たりのあるOBはぜひご協力願います。

新勧用パンフレットの完成について

 OB会の協力により新勧用パンフレットを2,000部作成し、3日の入学式以降新入生に配布して新勧活動に活用します。

第63回定期演奏会への応援(11/30)

11月30日(土)国立オリンピック記念青少年総合センター小ホールにおいて開催された「法政大学アリオンコール第63回定期演奏会」では、OB会が演奏会の録画、写真撮影を行って現役をサポートし、また会場には多くのOBの方々がご来場いただき、演奏会を盛り上げていただきました。

演奏会後に行われたレセプションでもOBの方々が参加していただき、田中先生や現役とともに乾杯をし、最後にはOBにより三善先生を追悼しての「椰子の実」を演奏しました。

ARION ファミリーコンサートのブルーレイ、DVD、CDの販売について

 6月29日開催の「ARIONファミリーコンサート」のブルーレイ、DVD、CDが完成しました。部内用として作成したものですので、希望者に販売いたします。
 ブルーレイ、DVDはそれぞれお1,500円(郵送の場合の送料は200円)、CDは500円です。注文は斎藤または菅野あてまたはOB会あてにご連絡ください。

ARIONファミリーコンサートの開催(6/29)

 6月29日(土)午後1時からOB会幹事会を開催しました。

OB総会の開催について(6/29)

 6月29日(土)午後0時からOB会幹事会を開催しました。

現役倉庫について(5/12)

 このたび富士見坂校舎内にあるアリオンの倉庫について、調査を行い保管目録の作成に着手しました。この倉庫では過去の演奏会の資料、音源、委嘱作品の楽譜などなど未整理の状態で保管されています。そこで今回、OB会との協力で倉庫内の調査を行い、各資料等の目録を作成して整理することとしました。

 このことによって資料や楽譜がどこに何が保管されているかが一目瞭然となります。また、音源、パンフレット等の資料は「ARION MUSEUM」に追加していきます。

入団式への参加

平成25年5月12日(日)現役の入団式にOB13名が参加しました。

NHK歌謡コンサートの出演について

 4月16日(火)午後8時から生放送の「NHK歌謡コンサート」において、北島三郎の歌う「北の大地」のバックコーラスとしてOB六連メンバー80人が出演しました。1週間前の直前のオファー、平日での半日以上の時間拘束という悪条件ながらオールアリオンからは5名が出演しました。

卒団式への参加(3/3)

平成25年3月3日(日)現役の卒団式にOB10名が参加しました。

就職活動支援について(2/9)

2013年2月9日(土)午後3時

 年間計画にあった「OBによる現役への就職活動支援」を今回初めて日暮里で実施しました。
 OBからは会長をはじめOBの中から人事担当に関わっているOB等3名、現役からは現在就職活動中の3年生1名、1年生1名の計6名で行いました。
現役からの質疑応答形式ですすめ、

  • 「エントリーシートの書き方」
  • 「面接時の諸注意」
  • 「就職先選定について」 

などについてOBからレクチャーを行いました。

「オール法政 新年を祝う会」への参加(1/26)

2013年1月26日(土)午後1時

日刊スポーツ10月25日号から

 1面のドラフト記事は個人の趣味に任せますが、今回注目するのは、一番に下に掲載されていた「俺たちの野球の歌」のCDの広告です。各プロ野球の応援歌と六大学の応援歌が収録されており、そのうち法政大学はアリオンコール演奏の「若き日の誇り」が採用されています。実物が手元にないので詳細は分かりません。録音年月日等知っている方おりましたら、お教えください。

-良い合唱をつくるために-
[田中信昭編]

1999.05.28
VIVG-50067
VHS
 
回風歌(木島始作詞/高橋悠治作曲)
田中信昭 指揮
法政大学アリオン・コール

 

このビデオについてご存知の方、持っている方ありましたらご連絡ください。
アリオンコールが関わっていることは間違いないのですが、内容が全く分かりません。VHSなので販売もしていないようです。

新・合唱指導ビデオ2

上記記載の「新・合唱指導ビデオ」は、昭61年卒梅山氏が図書館で発見しました。

掲載のパッケージは1989年のもので、おそらく前述のものは1999年に再発売したものと思われます。内容は同じでした。「回風歌」で出演しているアリオンコールは、1987年当時の現役かと思われます。当時の収録にあたってのエピソード等ありましたらお知らせください。
 詳細な内容については、「ARION MUSIUM」で紹介いたします。

第12回定期演奏会のレコードについて

 以前から昭38年卒篠田OBが探していました昭和37年(1962年)第12回定期演奏会のレコードがアリオン部室倉庫で見つかりました。このレコードは、野辺OBがオープンリールテープによる録音を行い、太田尾責任者、南副責任者とで選曲してレコードを作成したものです。
 25cmLP版がむき出しの状態であったので、非常に悪い状態で保管されていました。デジタル化するにあたり、雑音等を排除して視聴に耐えるものにしました。

山本邦山作品集成(二)について

 尺八演奏家で人間国宝であります「山本邦山」の要請により、1980年にアリオンコールはレコーディングしています。
 レコーディングした内容は当時レコードとして販売され、現在はCDとして再発売されています。
 当時のレコーディングに際してのいきさつ、経過等について詳しいOBの方、ぜひお教えください。

愛唱曲集について

このたびオールアリオンで愛唱曲集を作成しました。過去にも何度か作成している愛唱曲集ですが、改めて内容を吟味して、数あるアリオンの愛唱曲から15曲を選曲しました。

現役による「法政大学アリオンコール公式ホームページ」のリニューアルについて

 4月1日付けをもってかねてより準備していました現役による「公式ホームページ」がスタートしました。
また開発途中ですが、OB会と合わせて応援してください。

http://www52.atwiki.jp/arionchor/pages/1.html